デュエにゃん皇帝ループ
この顔大好きです。
こんにちは。こんばんは。朱雀です。
今回のブログでは以前Twitterに載せていただいたアナカラーデュエにゃん皇帝ループを作るに至った経緯や解説等をしていきたいと思っております。
まずは構築から。
Twitterにあげたころからメイン2枚、GR4枚ほど構築が変わっております。ちなみに、ソーナンデス1枚をインフェルノサインにした構築がみみみさんがvault大会で使っていた構築になります。僕もインフェルノサインにしたほうがいいと思います。
①この構築になるに至った経緯
あるとき僕は思った。
「墓地にマグナムかニンジャリバンいればソーナンデスドンジャングルヘルボロフで残りのループパーツ切ってマナから皇帝回収したらループ入れるじゃん」
こうして僕はまず、黒緑皇帝ループの構築を練り始めた。
しかし、練れば練るほどある問題に直面する。
「ハンド足りねぇ…」
そう、ハンドリソースがなくなっていくカードしか入っていないためソーナンデスが着地した際に手札がないという問題が発生したのである。
そうなったとき僕は思った。
「そういえば、天災デドダムってカードあるし今まで3色で組んだこと1回しかなかったしやってみるか」
こうして人生初のアナカラーのデュエにゃん皇帝ループの開発が始まった。
しかし、いきなり問題が発生する。
「枠が足りねぇ…」
そう。どう考えても枠が足りないのである。
その時の構築がこちら
少なくともループパーツの部分は闇単色になってしまう、また、初動とソーナンデスドンジャングルというギミックを採用していたため、自然文明が多くなってしまっていたのである。そうすると自然と水文明が足りなくなりデドダムやシャワーがプレイしたいタイミングでプレイできないということが多々起きた。
もともと皇帝ループを3色で組もうとしたことは何回かあったが、毎回色配分の部分で挫折して結局1番使いやすい、黒白皇帝を使っていた。
しかし、何回か回しているうちに、ベラドンナとマグナムが環境への通り(主にミッツァイル系統)がかなりいいことに気がつく。
こうしてできた構築がこちら
(水文明が圧倒的に足りない…)
このときのデッドダムドの採用理由は単純に
色が強いから。
ドルブロの採用理由は
侵略元をある程度入れないとデッドダムドが腐るから。
という単純な理由だった。
しかし、よくよく考えてみると、闇文明はそもそも足りてるし、2コスト初動が4枚しかないという点から上記の2種は早々に抜け、バングリッドの枠と合わせてパクリオとダークライフに枠を譲る形になりました。
そうしてできたのが現在の構築。
②採用理由
ではここから現在の構築の採用理由について書いていきたいと思います。
メインデッキ
・フェアリーギフト×1
最速で動くための札。赤青対面でギフトマグナムすると相手が卒倒する。
・悪魔妖精ベラドンナ×4
初動。自然文明を入れる理由。ファンキーナイトメアをつけてくれてありがとう。たまにニンジャリバンが2枚とも盾落ちしたときにベラドンナを進化元にしたデュエにゃんを2体立てて2点だけ入れてエンド時に破壊すると盤面取りながらハンド枯らしながら次のターンに殴り切るプランも取ることがある。もちろんデュエにゃんヘルボロフ×1、デュエにゃんベラドンナ×3でそのターン中に殴り切ることも可能。
・ダークライフ×4
初動。マナを伸ばしながら墓地も肥やせる優秀カード。
・天災 デドダム×4
ほぼ初動。1枚で墓地、マナ、手札に触れるすごいカード。すごい以外の言葉が出てこない。
・百発人形マグナム×4
ループパーツ兼現環境へのメタ。赤青対面にこれを建てられればものすごく時間を稼ぐことができる。
・パクリオ×3
妨害札。解体人形じゃない理由は相手が簡単に触れられないシールドにキーパーツを埋められるからと、水文明単色だから。ウェルカムヘルから出せないけどそれ以上のリターンがある。使ってみればわかる。
・龍覇 ニンジャリバン×2
ループパーツ。このデッキだとほぼループにしか使わないし、マグナムヘルボロフ皇帝ができれば墓地肥やしはできるし、2枚とも盾落ちしてて山にニンジャがなくてもヘルボロフ2枚でループはできるから2枚。
・デュエにゃん皇帝×4
ループパーツ。盾落ちすると嫌だしマナに置いたあとソーナンデス引けないと回収できないから最大枚数投入。
・凄腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘
受け札。水自然っていう色がすごい。一番最初の構築でなぜこのカードに行き着かなかったのかが本当に謎。GRのカードパワーすごいね。
・ソーナンデス×3
すごいカード。この構築にしようと思ったきっかけ。上記の通り墓地と手札にニンジャとマグナムがあってマナにパーツが揃っていればこいつからループに入れる。すごい。僕はみみみさんリスペクトなので1枠をインフェルノサインにしましょう。
・極・龍覇ヘルボロフ×4
ループパーツ。こいつがいないと何も始まらないから4枚。
・ドンジャングル×3
ヘルボロフを出すやつ。対面によってはこれ1枚で積むから凄い。こいつからデュエにゃん皇帝を出せるのは内緒🤭。
GRゾーン
・バツトラの父×2
実質ブロッカー相手のクリーチャーをタップ状態で残しておける。
・オコラッタ×2
除去クリーチャーミッツァイル戻せば相手の打点が止まる。
・オレチンレンジ×2
山上強くできる。
・全能ゼンノー×2
強い。こいつのレアリティはベリーレアじゃなくてヴィクトリーレア。
・マリゴルドⅢ×2
マナからマグナム出せる。マナからニンジャリバン出せる。マナからパクリオ出せる。マナからデュエにゃんは出せないのでお気をつけて。
・天啓 CX-20×2
3枚ドロー。強い。
ごめんなさい。GRクリーチャーはとりあえず出てきたら強そうなものを入れただけです。確定枠なのは
マリゴルドⅢと全能ゼンノーくらいかな…。
超次元ゾーン
・極魔王殿 ウェルカムヘル
出たときまたはドラグナーがアタックするときに墓地から5コスト以下の闇のクリーチャーをバトルゾーンに出せる。強い。
・滅殺刃 ゴートゥヘル
ループパーツ。ヘルボロフデュエにゃんすることで毎ターンデーモンハンドを撃てる。強い。
・獄龍刃 ディアボロス
ループパーツ。クリーチャーなら何でも回収できることを忘れずに。自然のクリーチャーでも回収できます。
・龍芭扇 ファンパイ
ループパーツ。トンナンシャーペーまで龍解させて相手のチャフとか逆瀧とか撃ってビートダウンすることも稀にある。
・悪夢卍 ミガワリ
ループパーツ。ウツセミヘンゲが破壊耐性を持ってるのでこいつでビートすることもしばしば。
・龍魂教会 ホワイティ
ジューサーマリゴルドニンジャリバンで1体止められる。パワーが6000より大きいクリーチャーをタップすることで的を作ることもできる。
・龍魂城閣 レッドゥル
盤面ゼロで墓地とハンドにパーツがあるときにループに入る際に2枚必要だから2枚。ニンジャリバンとかヘルボロフから出して1打点も作れるね。
他に入れる候補のカード
・バングリッドX7
最初の構築には4枚入っていたが枠がなくて抜けていったカード。現在はジョーカーズの割合が最初に比べて増えているので枠があれば入れたい。1枚あるとマナ置き等がかなり楽になる。
・フェアリーシャワー
2-4-6で最速でソーナンデスにつながる。
・光牙忍ハヤブマル
相手のジャスキルを止めることができるカード。枠が余ったら入れたい。
③最後に
いかがだったでしょうか。
この構築を組み始めてから3ヶ月がたったのですが、今まで2色での構築に慣れていたせいで回すのが全然慣れず未だに試行錯誤を繰り返しているところです。
しかし、今までのデュエにゃんに比べてカードパワーが高く、また、デッキの値段も高いので回していてとても楽しいです。
あまりフリー向けのデッキではないですが、もし興味がありましたらぜひ組んでみてください、また、質問等がございましたら遠慮せずに
https://twitter.com/suzakuguren?s=09
まで質問してください(DMいつでも開放しております)。可能な限り答えさせていただきます。
それでは。この記事を読んでデュエにゃんループを握ってくれる人が増えることを祈って(ミラーは絶対にしたくありませんが。)終わりにしたいと思います。
追記 レシピを少し更新しました。(すめらぎチャンネルで使用したものはこちらになります。)
Out
・ソーナンデス
・天啓CX-20
・オコラッタ
In
・インフェルノ・サイン
・ヨミジ丁-二式
・シェイク・シャーク
【更新】2020/7/5
Out
・パクリオ
・マグナム
・ヨミジ丁-ニ式
・マリゴルドⅢ
・オレチンレンジ
In
・奇天烈シャッフ
・ハヤブサマル
・クリスマⅢ
・サザン=エー
・カット丙-ニ式
Out
・インフェルノサイン
・ハヤブサマル
・シェイクシャーク
In
・エスカルデン/マクスカルゴトラップ
・天啓